

丹後100kmウルトラマラソン

 先日カーラジオから100kmウルトラマラソンの情報が。よく聞くと京都府京丹後市で毎年開催される、

歴史街道丹後100kmウルトラマラソンの案内だった。 少し興味をかき立てられ帰って調べてみると、

60kmの部もあるみたい。出たいな・・・ 今年は9/16()開催予定。100kmは最初から心折れるけど、

60kmなら頑張ればイケそうな気がする~(古!)

あ!なんか出るモードになってきた。エントリー料が10,000円ちょっと高いが、走る価値は十分にある。

今のところ、次回のマラソンは11月の福知山か大阪と思っていたが、それまでに一発かましておかないと

モチベーションが維持できなさそう。とか思い、夏ぐらいに出られる大会を探していたところにこの情報・・・

これって運命的な出会い?(女子か!)出ろってこと?

エントリー締切は7月中で定員になり次第終了となっていたので、もう少し考えたい。

ところで、今日の昼休みいいもの見つけた。150段の階段。一気に駆け上がろうとスタートしたが、

残り20段ぐらいでの乳酸地獄・・・あえなくギブUP!強いよこいつ。

階段


丹後100kmウルトラマラソン



クラさんをランキング上位に・・・クリックお願いします↓

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

ランニングウォッチ

 今日は天気が良かったので花粉が多くて死にそうでした。もはや走るとかいう気にならない・・・

なので病院に行って見てもらってきました。早く花粉終わってほしい・・・

 みなさん走るとき、腕時計していますか?私はもともとしていなかったんですが、マラソン当日に受付の所に

ショップが出ていたのでテンション上がって買ってしまいました。それからジョギングの時はずっとしています。

ランニング用ウォッチは多機能でラップタイムが一目で大きく分かり易いというのがいいです。

いつも走っているコースならだいたいの距離も把握できるので、ラップやスピードの目安にもなっていいですよ。

付けるなら、絶対ランニング用をお勧めします。


↓写真のLAPは トータルタイム 下の小さいのが最近のLap分かるかな?

DSC_0249.jpg
SOMA WJ01


クラさんをランキング上位に・・・クリックお願いします↓

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

テニス+ジョグ=故障?

 昨日は同級生のG君が誘ってくれたのでテニスに行ってきました。

私も学生の時2,3年サークルでやっていたので、久しぶりにやってみたくなって・・・とは言え、

15年ぶりにラケットを握ったわけなので、まずちゃんと打てるのかという不安でした。いざ練習ストローク・・・

お!結構いいぞ、うんいいです。ちゃんと当たってる。というわけでほとんどブランクを感じさせないできでした

(自分の中だけで)、サークルには、十数人の老若男女の方々、みんな休憩なしでやってる。タフですね~。

私もジョギングをしていなかったら、付いていけてないぐらいギリギリでした。めっちゃ楽しかった(^0^)/

『明日たぶん筋肉痛になるんだろうな~』と思っていたら・・・案の定、今朝ふとももの裏のケツの辺りが痛い・・・

テニス

  そして、調子に乗って夕方ジョギングへ、5kmぐらいで左太ももの裏に若干の違和感・・・

そのまま誤魔化しながら走っていたら、足首から腰、背中、首の付け根へかけて痺れてきたのでやむなく

歩いてしまった。マラソンの本番で・・・とか思ったらゾッとする。

明らかにオーバーワークです。みなさんも無理はよくないですよ!故障したら大会どころでは無いですから・・・

 ところで!いいもの見つけましたよ!作業着とか売ってる店『ワークマン』で機能的インナー

(ロンティーのピタッとしたやつ)しかも背中がXのサポート付きでなんと1,500円ですよ!

CW-Xなら15,000円ぐらいする。お買い得でした。

インナー

明日はゆっくりしよう・・・



高地トレーニング

  ここ3、4日で花粉症の洗礼を受け、日々格闘しているクラさんです。

みなさんマスクしていますよね。仕事中も例外ではありません。私の場合、肉体労働(土木系作業)なので

マスクをしながらの作業はめっちゃしんどい、引くぐらいしんどい・・・

なんか酸欠であたま痛くなるし、ときたまマスク外して深呼吸して、またマスクみたいな感じで仕事してます。

しかし、ふと思いついた!これトレーニングの一環としてできたら、楽なんじゃないか?

高地トレーニングってあるでしょ?酸素の薄い高地(標高2000~3000)に行って、走りこむあれです。

マスクで仕事にも同じような効果あるんじゃないかなって、トレーニングだと思えばまだまし・・・気持ちの問題?

これで、花粉が止んだ暁には、レベルアップ間違い無し!ちょっと楽になってきた。

これって合ってる?誰か教えてください。




トレーニングマスク /  高地トレーニング 肺活量を抜群にアップトレーニングマスク / 高地トレーニング 肺活量を抜群にアップ
()
Clipper

商品詳細を見る

猫ひろし

  タレントの猫ひろしさん(以下猫)がカンボジア代表としてオリンピックの切符を手に入れた!

っていうかすごくない?凄すぎて引く・・・

タレントとして活動する一方、3年ほど前から本格的にトレーナーについてトレーニングを積んでいたそうですが、

そもそも心臓が強かったのでしょう。 OS感謝祭で最初に走った時から結構速かったことを覚えています。

元マラソンの谷川真理さんもその走りの素質を絶賛しています。 1年で30分ずつタイムが縮まっているから

猫曰く『あと2年もすりゃ1時間台ですよ』とか言ってました。猫自身のベストタイムは2:30”ぐらいですが

今のままでは世界と勝負するのは厳しいでしょう・・・

本物のカンボジア人の枠を取ってしまった元日本人がどこまでやれるのか見物ですね。

もちろんこれからのトレーニング次第では勝負ができるのか、否か?いずれにせよ温かく見守りたいと思います。

日本を元気に!!

あ!そういえば私事ですが近くのホテルに猫が営業に来たときのサイン入りパンツ持ってた!!


  猫のサイン入り パンツ 06.3.19宮津ロイヤルホテル
DSC_0242.jpg


  猫ひろし オフィシャルブログ


猫ひろしのマラソン最速メソッド 市民ランナーのサブスリー達成術 (ソフトバンク新書)猫ひろしのマラソン最速メソッド 市民ランナーのサブスリー達成術 (ソフトバンク新書)
(2011/11/18)
猫 ひろし

商品詳細を見る

スポーツクラブ

 なかなか走れてないクラさんですが、天候とかもあるので晴れてる日には走りたいですね。

私が走っているコース沿いにスポーツクラブがあって、走りながらランニングマシンが見えるのですが、

たくさんの方がマシンで走っています。私は走りつつ眺め・・・『なにもお金を払って走らなくても、いくらでも走る

コースはあるのにな~』 と思いながら見ていました。

でも最近気づいたんですが、その人たちはあえてお金を払っているんです・・・

ジムとかスポーツクラブとかって入会費とか月々の会費とか結構かかりますよね。それを払うことによって、

「もったいないから行こう」となるでしょう。マスト感が増しますよね。

目的はダイエット、筋力UP、いろいろあるでしょうが、自分に投資してるという感じですね

なかなかあと1歩が出ないという方はひとつの手段としてはいいかもですね。

  
イグニオ(IGNIO) ランニングマシン トレッドミル R-16イグニオ(IGNIO) ランニングマシン トレッドミル R-16


商品詳細を見る
   

    興味のある方はこちら コナミスポーツクラブ

花粉のえじき

 昨日から急に、花粉症と思われる症状に襲われています。

鼻はずるずる、喉は痛いし、とうとう来たかという感じです。 こんなんで、走れるのか?ちょっと不安です。

皆さん花粉症の方どうしてるんでしょう?まさかマスクして走ってないでしょうし・・・

 日本人の3人に1人が花粉症というデータもあるようです。30%という数字が多いか少ないか、

野球なら3割打てば首位打者も夢じゃない、頭痛くなってきた・・・

とりあえず、市販の薬で様子を見てみる。この調子だとジョギングどころではないわ!キツイですね~

DSC_0238.jpg


SHARP プラズマクラスター搭載 イオン発生機 モバイルタイプ ホワイト系 IG-DM1S-WSHARP プラズマクラスター搭載 イオン発生機 モバイルタイプ ホワイト系 IG-DM1S-W
(2011/09/01)
シャープ

商品詳細を見る

小春のジョグ

 今日は天気が良くて最高にジョギング日和でしたね。

ということで走ってきました。(7日ぶり) なんか、週1で走るのが、やっとな感じなんですけど・・・

今日はコースを少し変えて伊佐津川沿いの土手を走ってきました。

2.5kmぐらいの土手が全部、遊歩道になっていて、車が来る心配もないし、風をかんじながら(若干寒いけど)

良かったですよ。 春になったら桜がキレイだろうなとか思いながら、いい感じで走ってました。

5kmぐらいでふくらはぎに若干のハリ、よくよく考えたら、仕事で昨日今日と足腰使ってたので・・・

すでにふくらはぎパンパンです。 かろうじて10kmですよ、もう少し走らないと(せめて週2ぐらいは走りたい)・・・

  今日、こないだ紹介した自家製のスポーツドリンクを持って走りました。全然違和感無かったです。

あと、走る前にはお腹になんか入れた方がいいですよ、今日急いでて空腹で走ってしまって、きつかった・・・

これから暖かくなるのでどんどん走りたくなりますよね

DSC_1008.jpg

スポーツドリンク

 走るときにスポーツドリンクを持って走っているとこの前書きましたが、毎回500mlのペットを買うのも

もったいないので、私が走るようになってからは我が家では2Lのペットボトルを常備してあります。

それも結構な負担です。 だかといって水では吸収の部分で問題がある・・・とか思っていると、

ふと『これ作れないかな?』と思い、調べてみたらありました。
 
 水500ml に対して、グラニュー糖(なければ砂糖)大さじ2 塩小さじ1/4 レモン大さじ1(ポッカレモンなど)

半信半疑で作ってみたところ・・・いいです!これ!市販のあの味です。当然イオンとかは含まれないが・・・

いろいろ試せそうです。ハチミツで代用してもいいでしょうし、レモンを好みで量を増やしてもよさそう。

甘いのが苦手という方はもう少し薄めて・・・

そういえば昔、陸上の大会とかでレモンのハチミツ漬けとかあったような。

 そうそうゴルフの報告ですが、51-48 99 2か月ぶりですし、まあまあですね。

ゴルフ自体の練習をそんなにしていなかったのでスコアはしょうがないとして、ドラコンもとれたし、

飛距離UPしてるかも。山を一日歩き回ったにしては、足腰が楽ですね。やはり下半身強化の効果いいです。

ポッカレモン100 ↓ 

DSC_0240.jpg


    クックパッド スポーツドリンク

クールダウン

 走る前にウォーミングアップをしている人をよく見ますが、終わった後もストレッチなどしていますか?

ウォーミングアップに対して、クーリングダウンといいますが、運動の後、ダウンをしている人を

あまり見ないように思います。 ジョギング終わりでそのまま帰るのではなく、軽いジョグを5分程度したり、

ストレッチをしたり、あと前に風呂で冷水を当てるといいと書きましたが、冷水と温水を交互に当てると

血管が膨張、収縮を繰り返しポンプ効果で血行が良くなります。

プロのアスリートはどちらかというと、ダウンのほうに重きを置いているようです。

疲れをためない、持ち越さない為にも・・・

 ところで下半身強化はすべてのスポーツの基本だと思いますが、クラさん日曜日ゴルフです。

目指せ自己ベスト!  天気は微妙ですが頑張ってきます。 また、報告します。

バンテリンコーワ アイシングスプレー 420ml 【HTRC2.1】バンテリンコーワ アイシングスプレー 420ml 【HTRC2.1】
()
バンテリン

商品詳細を見る



    日本最大!走る仲間のウェブサイト  RUNNET

水分補給

 少しずつ暖かくなってきましたが、みなさん走ってますか?

夜はまだまだ寒いので防寒対策をして走るようにしてください。 

 走るときにドリンクなど持って走っていますか?私は500mlのペットが入るウエストポーチをして走っています。

あまり汗をかかないからとか、持って走るのめんどくさいからとか言ってる人、危ないですよ!

私も走り始めた頃は、そうでした。特にジョギングは軽装で走りたいという人も多いでしょう、

でも友達から指摘され、今では喉が渇く前に水分を取るようにしています。

これはどのスポーツでも同じですね、最近では常識とまで言われています。

体内の水分は約70%、そのうちのたった2~4%を失うだけで脱水症状になるのです。あっという間ですよ・・・

これから暖かくなればなるほど注意して走っていきたいですね。

DSC_0239.jpg

   楽天 ウエストポーチ

トレーニング メニュー

 今日は仕事が早く終わったので、久しぶりに走ってきました。(6日ぶり)

今までは、なんとなく自分のしんどくないペースで走っていたんですが、トレーニングという意識で

走ってみました。 いろんな人(ジョギング)のブログなどを見ると、きちんとメニューを立ててトレーニング

しているので、長い間走り続けられるのかな?と思い、実践へ・・・
 
 初めの5kmぐらいは自分の中で結構キツイぐらいのペース、1キロ5分半ぐらい。

次の3kmは気持ちいいぐらいのペースで、1キロ6分ぐらい、残り2kmはスロージョグ1キロ7分ペース

今日は結構調子が良かったので、途中で幾らでも行けそうになった。すぐしんどくなったが・・・

シューズも今まで履いていたものに戻して、快適でした。当分の間、相棒はこいつになりそうです。


DSC_0236.jpg

京都マラソン ボランティア

 昨日は京都マラソンお疲れ様でした、←走ってね~よ!! 

気づいたときにはエントリーが締め切られていたんです。来年は出たいですね。
 
 予定通り、愛犬のハニー(ポメラニアン、メス、1歳)のシャンプーの為、亀岡のブリーダーまで車で1時間半・・・


609.jpg


 そこから買い物のため大阪まで出ました。(当日はノーマイカーデーだったので)京都に向かう電車で、

京都マラソンのボランティアの人たちと遭遇、オフィシャルグッズと思われるロゴの入ったキャップをかぶり、

ブルゾンをはおり、少しだけ上がったテンションを抑えつつ、隣の嫁を見ると『何が?』という感じ・・・

さすがに、公共の場なので、写真は撮れなかったですが、カッコよかった。そうか、ボランティアでしかもらえない

グッズとかもあるのか。動機が不純か・・・? いずれにしても、市民ボランティアの存在が無ければ、大会は

成立しないと言っても過言ではない。今は、レースに参加して走る方だが、いつかボランティアも経験してみたい

と思った35歳の春・・・
 
 あ、そうそう。大阪まで出たので大阪駅前第4ビル特設売り場にて震災復興グリーンジャンボ買ってきました。

震災復興に思いを馳せて・・・

DSC_0233.jpg


DSC_0232.jpg

3.11 京都マラソン

 いよいよ明日、京都マラソンが開催されます。別に走るわけじゃないのに、ちょっと高揚しています。

くしくも東日本大震災からちょうど一年、いろんな思いを持って約15,000人のランナーが京都市内を疾走します。

コースの中には7つの世界遺産が見られるようになっているそうです。

そして、マラソンやスポーツの大会に欠かせないのが、市民ボランティアの存在です。今回の京都マラソンでは、

ランナーとほぼ同数の15,000人がボランティアとして参加するというのですから驚きです。

自分が走るのならまだしも、ただボランティアとして参加してくれる人たちに感謝ですね。

 更に、ありがたいのが沿道の応援です。これは実際に走ってみて分ったのですが、実は応援の力って

凄いんです。 大抵の市民ランナーは30km前後で地獄のような苦しみがやってきます。

そのときに沿道からの応援の声を聞くと「頑張ろう!」って思って走れるんです。

普段なにげなくかけている声も本当にしんどいときには、効くのです。

京都マラソンを走る方、頑張ってください!!目指せ自己ベスト!無理しない程度に・・・(笑)

  京都マラソン

  京都マラソン

スポーツイヤホン

 ジョギングのときに音楽を聴きながら走っている人が多いと思います。

私もいつもipodを使っています。 走ってみて気が付いたのですが、イヤホンが走ってるときによく外れます。

そういうときにスポーツ用のイヤホンを見つけました。

耳にかけるフックが付いていて、いくら走ってもズレない、取れない、ストレスが軽減!!

こんなやつです↓


DSC_0227.jpg

これ、ほんとにいいですよ!

音楽を聞いていない人は、何してるんだろう。考え事とか?

音楽を聴いていると、無心で走れるというか、自分の世界に入れるというか・・・

※慣れるまで、音楽のテンポで走るペースを乱されるので注意が必要ですよ(笑)

  楽天 スポーツイヤホン


SP020:iPod nano 6th用リストバンド「ROCK BAND(本革)」SP020:iPod nano 6th用リストバンド「ROCK BAND(本革)」
()
iLovehandles

商品詳細を見る


久しぶりに・・・

 走ってきました!!っていうか2週間も走ってなかった。

やいのやいの、えらそうにコーチみたいな事を言うてましたが、自分が全然走れて

なかったです。 でもって、先日購入した新しいシューズで軽く10kmぐらい・・・と思って

走り出すと、足に違和感・・・

新しいのにまだ慣れていないので足痛いし、それをかばうので全身がすでに筋肉痛みたい・・・

これからぼちぼち慣らしていきます。 みなさんも普段履いているシューズでレースなどに

出るようにしましょう。(笑)
 
 こないだ紹介したアプリですが、私の使ってるのジョギングレコーダーはこんな感じです。


jog+001_convert_20120307205636.jpg

 
 上から、タイム、距離、平均時速、消費カロリーです。走ってる途中でも見れるので、

ペースを把握するのにも結構いいですよ。 いろいろあるので試してみて・・・

あと、走ってハリがあるとき、お風呂出るときに冷たいシャワーを当てると次の日が楽ですよ。

     楽天 ランニング特集


エアーサロンパスEX 250ml  (医薬品)エアーサロンパスEX 250ml (医薬品)
(2002/10/25)
サロンパス

商品詳細を見る





ジョギングダイエット

 最近では、ダイエットの目的でジョギングをする人も多いと思います。

ダイエット目的となると、できるだけゆっくり走った方がいいと思います。

ウォーキングの方がいいという人もいますが、私個人的には、ジョギングがお勧めです。

その日の体調に応じて、走るスピードを調整できるというのがいいですし、何より汗をいっぱい

かくので気持ちいいです。 

消費カロリーについて調べると、自分の体重(kg)×距離(km)=消費カロリー(kcal)

たとえば、私の場合 68kg×10km=680kcalということになります。

あくまでザックリですが・・・参考までに。 

 スマホを使っている人はアプリでジョギング、ウォーキングアプリがあるので、試してみると

面白いですよ。ちなみに私はジョギングレコーダーというアプリを使っています。

これは、総距離、時間、消費カロリー、平均時速、などが一目でわかるので、使っていますが

結構いいですよ。

ま、ジョギングも、ダイエットもマストになるときついので楽しみながらいきましょう。


  アンドロイド用 ジョギングアプリ


スローランニングのススメ -ウォーキング&ジョグでフルマラソンへ- [DVD]スローランニングのススメ -ウォーキング&ジョグでフルマラソンへ- [DVD]
(2010/09/27)
楠田昭徳

商品詳細を見る



みるみる脚から美しくやせる「走り方」DVD付きBOOKみるみる脚から美しくやせる「走り方」DVD付きBOOK
(2010/05/18)
兼子 ただし

商品詳細を見る

カーボローディング

 今日はカーボローディングについて、

フルマラソンともなると、かなりのカロリーを消費します。一回のフルマラソンでどのぐらいの

カロリーを使うと思いますか? 一般的には、約2000kcalと言われています。

成人男性の約一日の消費カロリーとほぼ同じです。

しかも、4,5時間かけて走るんですから、そりゃお腹も空きます。

私も、携帯のゼリー飲料を2,3個持って走り切りました。

実際かなりのトレーニングをしていないと走り切れないでしょう。

 そこで、本番当日までの2,3日ぐらい前から、食事を炭水化物中心のものに切り替えて、

エネルギーをため込んでおくのです。これがカーボローディングです。

ダイエットでも炭水化物を抜くと痩せやすいというものがありますが、あれの逆ですね。

実際に私はやっていないので、なんとも言えませんがいろいろ聞くと、効果あるみたいです。

私も次回からやってみようと思います。
 
 あと、1週間ぐらい前からは軽いトレーニングにして、消費を抑えて大会に臨むというのもあります。

いずれにせよ、無事に完走することを目指して、楽しく FUN RUN でいきたいものですね。

パワージェル

ウィダーinゼリー

サブ3.5

 先日、東京マラソンの事を書きました。マラソンランナーの平均スプリットが1キロ3分と

Fbでも言いましたが、たぶんみんなピンと来てないでしょう。

 一般にジョギングは走りながらおしゃべりできるぐらいのスピードがいいと言われます。

(二人で走る場合)では、おしゃべりできるスピードとは?1キロ7分ぐらいでしょうか。

ちなみに私は1キロ6分のペースでジョギングしています。

仮に1キロ6分ペースでフルマラソンを完走した場合、1時間で10キロ・・・つまり、4時間20分

ぐらいで完走できる計算になります。私が4時間40分ですから、だいたい合っています。

マラソンのトップランナーは2時間10分を切るのですから、単純に私の倍の速さでずっと

走っているということになります。1キロ3分のペースというのはほぼダッシュの感覚です。

どんな心臓してるんでしょうね?

 市民ランナー最大の関門といわれる、サブ3.5つまり3時間30分切りは、まだまだ

先の話になりそうです。

まあ、気長に、地道に行きましょう!!

 エントリーはこちら→大阪マラソン オフィシャル

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
ひとつ上のおっさん、クラさんです。
2011年初マラソン初完走!
今やマラソンのとりこです。
当面の目標はサブ4です。
よろしくおねがいします。

最新記事
カウンター
最新コメント
ランキング
楽天 ランニング
フリーエリア
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
19521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4877位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入り リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
