

ランニングスパッツ

 最近ではジョギングのときに、スパッツをはいている人をかなりの度合いでみるような

気がします。 私もその一人なのですが、あれは寒いからとか、見た目がカッコいいから

とかで履いている訳じゃないんです。

運動するときに、筋肉が激しく活動し、乳酸という物質がたまり筋肉疲労や筋肉痛を

ひき起こす、その筋肉の活動を締め付けにより、ほどよく抑え疲れにくくするというものです。

実際、私も去年の秋ぐらいからジョギングのとき履いていますが、翌日の疲れが

全然ちがう気がします。(あくまでも、個人の感想です 笑)

しかも、最近ではデザイン的にオシャレなものや、夜用の反射材が付いているものなど、

いろいろなタイプがあります。 また、ジョギングだけじゃなく、テニスやゴルフなどいろんな

スポーツでも使用されていますね。

スポーツの世界って、いろんな意味で奥が深いなと思います。まだまだ知らない事

だらけですね。

ワコール cw-x

cw-x.jpg


SKINS

skins.png


(アディダス)adidas TF ENTRY ロングタイツ LC584(アディダス)adidas TF ENTRY ロングタイツ LC584
(2011/04/22)
adidas(アディダス)

商品詳細を見る




新しいシューズ

 先日の日曜日に全然買う気が無かったのに、アディダスのランニングシューズを

買うに至った理由を・・・

 特に予定は無かったが、愛犬のHONEYを連れて、神戸三田プレミアムアウトレットへ。

アウトレット構内は犬の散歩もできるので、(店舗には入れないが)結構ワンコを連れてきて

散歩させている人がいる。

ブラブラしていると、アディダスとナイキが特設ブースを組んで何かやっている。覗いてみると、

ジョギングのときの足の診断してくれるという。 ランニング初心者の私としては、これまで

自己流の走り方しかしていないので、きちんと診断してくれるならと、列に並んだ。

普段のジョギングの感じでパッドを片足ずつ交互に踏むと、PCからプリントアウトされた用紙に

足の図がかいてあり、足にかかる体重の配分や、足の使い方などいろいろ説明してくれた。

・・・であなたに合った靴はこれですよみたいな感じで始まった!

はい来ました!売り込んできた!

そう来るのは百も承知でこっちは来ている。適当に相手をしてブースを後にした。

しかし、アディダスのショップの方へ入ると、すごい人で、みんなあのブースから流れて

来てるっぽい・・・ そして待ってましたかのようなタイムセールの40%OFF!!

気が付いたら靴を試着していた。そのあとは、ご覧の通り・・・

まあ、遅かれ早かれ買おうと思ってたしとか、腐るものでもないし、とか自分に言い聞かせ

ながら店を出た。

 でも後悔してないぞ~これでモチベーションが上がること間違いなし(^0^)/

shose.jpg

東京マラソン

 昨日の東京マラソン、ニュースのダイジェストで見ただけですが、なかなか面白かった。

個人的に応援していた公務員ランナーの川内選手は前半で失速し、残念ながら

14位という結果となった。

一方対照的に、日本人最高の2位となった藤原選手は無職ランナーとして最高の結果を

出した。  マラソンって賞金あるんですね、知らなかった・・・藤原氏には賞金400万円と

副賞のBMWが送られた。

川内氏は序盤のドリンクの取り損ないがメンタル的に敗因となったと話していたが、

実業団に所属せず、公務員という職業を持ちながら、トップランナーと互角に渡りあうのは、

並大抵の努力ではないと思う。
 
市民ランナーの模範となる、その練習方法を見習いたいものである。

 ほとんどの市民ランナーは、仕事終わりや、週末の時間で走り込みをするのだが、

残業、家族サービスなどで、なかなか走れないときが多々ある。そういう時、

みなさんどうしていますか?  雨や、走れないとき筋トレをするというのも1つの手ですね、

私は去年の福知山マラソンに挑戦したとき、筋トレはほとんどしていませんでした。

ですから、後半の体力の消耗、体の硬直などで非常に苦しかったのを覚えています。

しかし、体幹を鍛えることにより、フォームが安定しより長い距離が走れます。

私自身筋トレの必要性を痛感しました。 3/11(日)には京都マラソンも行われます。

何年か前には自分がマラソンに挑戦するとは思ってもいませんでした。
 
 今、少しでも興味があると思ったあなた、人生に遅いという事はありません。

ジョギングから始めてみませんか?気持ちいいですよ。

shose.jpg












 
 

続・コンクリート

 こないだのコンクリートが乾いて仕上がったので報告まで・・・

枠をばらして、スリットの間に土を入れて、草を植えています。(今回は竜のひげという

植物です。)この竜のひげはもともと雑草なので、強いですし、手入れもほとんどしなくて

いいので、良いですよ。

少し隙間を空けているのは、育っていくと目が詰まってくるからです。

今回は、施主様の希望で植生になりましたが、カラーの砂利を入れたり、レンガのようなものを

敷いたりとバリエーションは多種多様・・・

僕個人的には、この竜のひげが好きですね、キレイでしょ。


DSC_0212.jpg


DSC_0213.jpg

宝くじ

 震災復興宝くじが発売になった。1等前後賞合わせて5億円というから普段買わない人でも、

買うと思う。街の声では、『はずれても義援金として使われるのでいい』とか言っていたが、

夢を買いつつ、募金できるようなものか。いいと思うし、是非私も買いたいと思う。
 
 ところで、宝くじの高額当選の多い売り場があるが、あれってどうなの?

今までは、どこの売り場で買っても確率は同じだと思っていた、しかし、本当にそうだろうか?

疑問に思ってきた。
 
 確かに計算上の確率は、全国どこの売り場で買っても同じという事になるが、

たとえば関西では、大阪梅田の特設売り場が有名です。何万、何十万枚と出る売り場と、

田舎の何百枚ぐらいしか出ない売り場では、前者の方が圧倒的に有利な気がする。

そもそも、宝くじの1等は1ユニットに数本しかなく、ユニットとは01組~100組まですべての

番号となる。そのユニットがいくつあるかで1等の数が決まる。ということは、ユニットを

より多く出す売り場の方が確率が高いという事でいいのか・・・?

頭痛くなってきた・・・
 
 という事で、今回私は梅田の特設売り場で買おうと思います。
 
発売は3/14までですよ、お忘れなく・・・って回しもんか(笑)

DSC_0215.jpg
 こちらは年末ジャンボ



クラウド

 先日、高校の同窓会が15年ぶりぐらいにあった。

京都市内の同級生の店(居酒屋)で貸し切りで行われた。

当時40名ぐらいのクラスメイトのうち、15名が集合した。大阪、兵庫、愛知、東京などから

この日の為に駆けつけた。
 
昔の話や、近況報告などで楽しく盛り上がりすごく楽しかった。改めて同級生っていいなという

思いをかみしめた一日だった。同窓会ってどのぐらいの頻度でするのがいいんでしょう?

頻繁にしても懐かしさが無いし、あまり期間が空きすぎても…とも思う。

その会で写真を撮っていた友人からメールがあり、クラウドにアップしたという。

30daysアルバム

そのクラウドはパスワードで管理されており、その会の参加者しか見ることが

できないようになっている。
 
今更ながら、クラウドってすごいって思う。

東日本大震災で被災された方たち、自宅も何もかも流され、もちろんPCも・・・

そういう時でもクラウドに思い出の写真を入れておけば、落ち着いてからまた見ることが

できる。とニュースのコメンテーター…

もっとこのITの時代に対応していけたらと思う今日この頃である。

102_large.jpg



生涯スポーツ

 生涯スポーツについて、大学の何かの授業で生涯スポーツについての話が上がった。

その当時、よく意味が分っていなかったので、なんでも長い間やれば生涯スポーツだろうと

思っていた。しかし、最近になってようやくその意味が分る。
 
 私は、ゴルフも少々しますが、まさにその代表格でしょう。ジョギング、テニス、スキー・・・

ぐらいしか今は思いつきませんが、年をとっても出来るスポーツは数限られています。

マラソン大会に出て、初めて気づいたのですが老若男女、いろんな年代の人が混在して

走っています。
 
 日本のジョギング人口は300万人といわれています。それだけ多くの年代の人たちが

楽しんでいるということですね。

ちなみに、ゴルフ人口は1,000万人、テニスは800万人~1,000万人、スキーは200万人と

言われています。そう思うと意外と少ない気がしてきた。
 
 なんでも、長く飽きることなく続けていきたいですね。

571.jpg

駐車場のコンクリート

 最近、ジョギングの事ばかり書いてるので今日は仕事に関することにしましょう。

駐車場の土間コンクリートの作業について・・・

結構知らない方も多いと思うので順を追って写真で解説していきます。
 
 もちろん、コンクリートを流して平らにならして仕上げるのですが、平らにしてからが以外と

手間がかかるんです。
 
 まず、平らにならしてから、コンクリートの表面をタンパという道具で上からたたきます。

DSC_0214.jpg
 
 表面がでこぼこになっているのが、わかりますか?これで表面の石を沈めて

均しやすくします。

この状態から2時間後ぐらいに一回均します。

DSC_0216.jpg

更に、2時間ぐらい経過したら、また均します。

DSC_0219.jpg

 だんだん水分が無くなってきてるのが分りますか?

これを、完全に硬くなるまで続けます。真冬の今の時期は一日仕事です。

結構、手間かかるでしょ?アスファルトなら勝負早いですけど・・・

ちなみに、木の型枠は割れ止めのスリットを入れています。

駐車場のコンクリートを打ちたいという方はご用命を(笑)

パワーブレスレット

 ジョギングをするときに、シリコン製のブレスレットやネックレスなどをしている人を良く見ます。
あれってどうなの?と思いませんか?
 私自身も、ブレス、ネックレスをしていますが・・・実際のところよく分かりません。
しかし、あらゆるスポーツ選手、芸能人などが付けていますね、やはり、何らかの効果がないとつけないと思います。
私も付けてみて、効かないから外そうとは思いません。
 私の個人的な見解ですが、スポーツ選手の場合かなりトレーニングをして、ギリギリのところでの勝負です。その状況で1mmでもいいパフォーマンスをしようと思い、つけているのでは?と思います。
アマチュアの場合それほど気にしなくてもいいのでは・・・?
いや、待てよ、アマチュアだからこそ少しでもパフォーマンスを上げられるように、付けるというのもありますね。
 いずれにせよ、それによって、テンションが上がり、自分が気持よく走れたらいいですよね。

567.jpg

モチベーション

 ジョギングについて昨日書きましたが、なかなか続かないときのモチベーションの上げ方について・・・
私が、本格的にトレーニングを始めて3か月でフルマラソン完走できたのは、いい感じでモチベーションを持続できたからだと思います。
 何かを始めるとき、形から入るタイプ、それ以外のタイプ、完全に出来るまで試合などにでないタイプ、とりあえず出てみるタイプ、いろいろなタイプがあると思います。私の場合、完全に形から入るタイプです。見た目でウエア、シューズなどを選び、身に付けているとそれだけで、テンションもあがりますね。
あとは、アクセサリー系を充実させる、時計、シューズのインソール、夜ジョグ用の反射テープなど・・・
 そして、何か目標がないと人は「まぁいいか」と怠けてしまいがちです。私の場合は、とりあえずダメモトでフルマラソンにエントリーしました。
もちろん、トレーニングの期間中に走りたくない日もあります、そんな時は無理して走らず、少し離れてみてまた走りたくなったら走るというのでもいいと思います。期間が空きすぎるといけませんが・・・
あとはネットで同じ目標を持った人のブログなどを見て、気持ちを共有することが良いと思います。
 と、いろいろ書きましたがジョギングだけに限らず、何にでも当てはまると思います。
ダイエット、スポーツ、資格の勉強、などなど・・・イメージも大切ですね、目標を達成した自分を具体的にイメージする。
なかなか難しいですが、日々頑張っていきたいものです。


568.jpg

ジョギング日記

 約1ケ月ぶりのジョギング。ハイブリッドカーの試乗に行く予定をキャンセルされ、

TVをボーっと見てたところ

天気があまりにも良かったので、急に思いたって・・・

外に出た時点で、寒すぎる。ちょっと後悔、しかも、直前にシュークリームとワッフルを

ほうばったのをコロッと忘れていた(汗)
 
走り出して、3kmぐらいで吐き気をもよおし、ごまかしながら走る…

しかし、しんどい。フルマラソンから約3か月でこんなにも体力落ちるか。

なかなか走れてなかったから仕方ないとはいえ、正直へこむ。

今年は大阪マラソンにエントリ―しようと思っている。抽選になるので、合否はわからないが。

これまた随時報告します。

569.jpg

H23.11.23 福知山マラソン 完走後 4:41’16”

マイホーム日記

 今日は我が家(新築中)の状況でも軽く報告しようと思います。

Facebookでも随時UPしてますが、12月に着工して2月現在で50%ぐらい進んでいます。

うちの会社で基礎工事をして(僕がほとんどして、他の従業員にはあまりさわらしていない

DSC_0134.jpg

DSC_0133.jpg

そして、親戚が工務店をしているので建ててもらっています。

まあ、全然知らないところで建てるよりは安心だし、格安でいろんなもの付けてます。

その一部を紹介します。

まず、断熱。舞鶴は夏暑く、冬寒いので断熱は良いものを入れました。

壁、天井の全面に発泡ウレタンを貼り、更にWB工法というのも採用…

これに関しては、説明が複雑なので、こちらを→http://www.wb-koho.com/

DSC_0157.jpg

DSC_0187.jpg


更に、耐震補強部材を約30か所に付けました。せっかく建てるなら頑丈にしたいですよね?


DSC_0186.jpg


DSC_0156.jpg


完成は5月中ぐらいの予定です。また随時報告します。







また、ネットが・・・

 雪の影響でと、昨日UPしたばかりなのに、またもや・・・
PCのネットがとんだ!!
一週間前になおしてもらったのに、自然相手なので仕方ないとはいえ、少々イラッとした。
食い気味でクレームのTELを入れたら、早急に直してくれた。すぐ対応出来るんやん!
 でも、対応にきたお兄ちゃんはすごく感じがよく、帰る頃には機嫌直ってた
原因はもちろん雪なのだが、外に出て見てみると、隣の家の植木が伸びで電線に掛かっている。それが、雪の重みで電線を押さえて切れた?という感じみたい。
 しかも、隣家は空き家で、月に1回家主が帰って来るという…勝手に切ったろかっ!!
ま、復旧してこうやってブログを書いているので、いいんですけど…ええんかい!!
 疲れるわ~
DSC_0209.jpg

大雪の影響が・・・

 先日の雪で舞鶴市内でもかなりの雪害があったようです。
うちの資材倉庫も例外ではないのですが、以前カーポートを施工させてもらった近所のIさんも
雪でカーポートの屋根がつぶれたので、新しいのにして欲しいと依頼がありました。
仕事をもらっているのでありがたいのですが、あまり手放しでは喜べないですね。
でも、住宅保険の付帯がある場合もあるので、6~7割は保険でおりるそうです。DSC_0208[1]

とりあえず始めました。

よくわかりませんが、遅ればせながら、ブログ始めてみようと思います。
継続は力なり・・・飽きっぽい性格なので、頑張って続けます
プロフィール

クラさん

Author:クラさん
ひとつ上のおっさん、クラさんです。
2011年初マラソン初完走!
今やマラソンのとりこです。
当面の目標はサブ4です。
よろしくおねがいします。

最新記事
カウンター
最新コメント
ランキング
楽天 ランニング
フリーエリア
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
19521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4877位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入り リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
