スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝くじ

 震災復興宝くじが発売になった。1等前後賞合わせて5億円というから普段買わない人でも、

買うと思う。街の声では、『はずれても義援金として使われるのでいい』とか言っていたが、

夢を買いつつ、募金できるようなものか。いいと思うし、是非私も買いたいと思う。
 
 ところで、宝くじの高額当選の多い売り場があるが、あれってどうなの?

今までは、どこの売り場で買っても確率は同じだと思っていた、しかし、本当にそうだろうか?

疑問に思ってきた。
 
 確かに計算上の確率は、全国どこの売り場で買っても同じという事になるが、

たとえば関西では、大阪梅田の特設売り場が有名です。何万、何十万枚と出る売り場と、

田舎の何百枚ぐらいしか出ない売り場では、前者の方が圧倒的に有利な気がする。

そもそも、宝くじの1等は1ユニットに数本しかなく、ユニットとは01組~100組まですべての

番号となる。そのユニットがいくつあるかで1等の数が決まる。ということは、ユニットを

より多く出す売り場の方が確率が高いという事でいいのか・・・?

頭痛くなってきた・・・
 
 という事で、今回私は梅田の特設売り場で買おうと思います。
 
発売は3/14までですよ、お忘れなく・・・って回しもんか(笑)

DSC_0215.jpg
 こちらは年末ジャンボ



スポンサーサイト

クラウド

 先日、高校の同窓会が15年ぶりぐらいにあった。

京都市内の同級生の店(居酒屋)で貸し切りで行われた。

当時40名ぐらいのクラスメイトのうち、15名が集合した。大阪、兵庫、愛知、東京などから

この日の為に駆けつけた。
 
昔の話や、近況報告などで楽しく盛り上がりすごく楽しかった。改めて同級生っていいなという

思いをかみしめた一日だった。同窓会ってどのぐらいの頻度でするのがいいんでしょう?

頻繁にしても懐かしさが無いし、あまり期間が空きすぎても…とも思う。

その会で写真を撮っていた友人からメールがあり、クラウドにアップしたという。

30daysアルバム

そのクラウドはパスワードで管理されており、その会の参加者しか見ることが

できないようになっている。
 
今更ながら、クラウドってすごいって思う。

東日本大震災で被災された方たち、自宅も何もかも流され、もちろんPCも・・・

そういう時でもクラウドに思い出の写真を入れておけば、落ち着いてからまた見ることが

できる。とニュースのコメンテーター…

もっとこのITの時代に対応していけたらと思う今日この頃である。

102_large.jpg



マイホーム日記

 今日は我が家(新築中)の状況でも軽く報告しようと思います。

Facebookでも随時UPしてますが、12月に着工して2月現在で50%ぐらい進んでいます。

うちの会社で基礎工事をして(僕がほとんどして、他の従業員にはあまりさわらしていない

DSC_0134.jpg

DSC_0133.jpg

そして、親戚が工務店をしているので建ててもらっています。

まあ、全然知らないところで建てるよりは安心だし、格安でいろんなもの付けてます。

その一部を紹介します。

まず、断熱。舞鶴は夏暑く、冬寒いので断熱は良いものを入れました。

壁、天井の全面に発泡ウレタンを貼り、更にWB工法というのも採用…

これに関しては、説明が複雑なので、こちらを→http://www.wb-koho.com/

DSC_0157.jpg

DSC_0187.jpg


更に、耐震補強部材を約30か所に付けました。せっかく建てるなら頑丈にしたいですよね?


DSC_0186.jpg


DSC_0156.jpg


完成は5月中ぐらいの予定です。また随時報告します。







また、ネットが・・・

 雪の影響でと、昨日UPしたばかりなのに、またもや・・・
PCのネットがとんだ!!
一週間前になおしてもらったのに、自然相手なので仕方ないとはいえ、少々イラッとした。
食い気味でクレームのTELを入れたら、早急に直してくれた。すぐ対応出来るんやん!
 でも、対応にきたお兄ちゃんはすごく感じがよく、帰る頃には機嫌直ってた
原因はもちろん雪なのだが、外に出て見てみると、隣の家の植木が伸びで電線に掛かっている。それが、雪の重みで電線を押さえて切れた?という感じみたい。
 しかも、隣家は空き家で、月に1回家主が帰って来るという…勝手に切ったろかっ!!
ま、復旧してこうやってブログを書いているので、いいんですけど…ええんかい!!
 疲れるわ~
DSC_0209.jpg

大雪の影響が・・・

 先日の雪で舞鶴市内でもかなりの雪害があったようです。
うちの資材倉庫も例外ではないのですが、以前カーポートを施工させてもらった近所のIさんも
雪でカーポートの屋根がつぶれたので、新しいのにして欲しいと依頼がありました。
仕事をもらっているのでありがたいのですが、あまり手放しでは喜べないですね。
でも、住宅保険の付帯がある場合もあるので、6~7割は保険でおりるそうです。DSC_0208[1]
プロフィール

クラさん

Author:クラさん
ひとつ上のおっさん、クラさんです。
2011年初マラソン初完走!
今やマラソンのとりこです。
当面の目標はサブ4です。
よろしくおねがいします。

最新記事
カウンター
最新コメント
ランキング
楽天 ランニング
フリーエリア
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
16696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4311位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入り リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。